雑談百選

大阪千里司法書士事務所のブログ 

山口百恵のラストコンサートを観た

土曜日にNHK総合でやっていた山口百恵のラストコンサートをHDに録画していたのを観ましたが、案の定、ものすごく感動しました。特に「ロックンロールウィドウ」が最高だったね。で、昨夜、晩飯時に再生しようとしたら、昭和歌謡にまったく興味のない奥さんが「えっ、これ見るの~」というので、今朝、早置きして1人で見たんですけどね。1980年10月だと自分は小6で、リアルタイムの記憶もあるのですが、キャンディーズほどの思い入れはなかったのかな。今、記憶をたどると、「いい日旅立ち」と「乙女座宮」のシングルを持っていた記憶はあるのだけれど、もうギターを弾いていたからサザンとかYMOとかバンド系の方に感心がいっていたのかもしれません。でも、なんやかんやといいながら、とにかく、よかった。NHKの受信料相当額の価値はありました。次は是非キャンディーズをお願いしたいものです。

いま、思い出したのだけれど、山口百恵を一番上手に歌う人は中森明菜だと思うのだけれど、大学入ってすぐコンサート警備のバイトをして、何度か中森明菜のライブの警備をしていました(他にはローリングストーンズの初ライブとかね)。

いい時代だったな~。

ということで、もはや、テレビなんて年配者しか見てないんだから、もう、こういうのばっかりでいいですよね。