雑談百選

大阪千里司法書士事務所のブログ 

大阪市廃止のモンダイ その後1

hbol.jp

hbol.jp

hbol.jp

ごくろうさまです。

自分なんて、もうこれ以上、あいつらの顔を見るのも嫌なので、住民投票が終わったら、さっそくツイッターでミュートしているんだけれど、それを我慢して追いかけてくれていることに頭が下がります。

 

自分の場合は、最初から、つまり橋下氏が政治家になる、そのはるか前から、「こいつは好きになれないな」と思っていたので、今もって、自分の意見が、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いの類のハナシなのか、それとも人の好き嫌いとは別に、個別の論点に関する自分の意見なのかを見極めなければならないので、いちいち気を使います。自分は、基本的に、体育会系的な思想・思考の人、つまり精神的にマッチョな人って苦手なんですね。

 

オリンピックにしても、自分は50年の人生を通じて一度もオリンピックを楽しみに待っていたということがなかったので、にわかには判断がつかないんですよね。オリンピックばかりじゃなく、ほぼスポーツ観戦に興味がないんです。実際、オリンピックをちゃんと見たのは、入院していたシドニーくらいかな。それ以前も、それ以後も興味がないんです。あまちゃん以前も、あまちゃん以後も、朝ドラに興味がないように。

 

なんにしろ、自分は基本的に「参加していないゲームのルールには口出しはしない」と普段から気をつけているので、これもいちいち気を使うところなのです。大阪の自治については一応参加しているからね。