雑談百選

大阪千里司法書士事務所のブログ 

都構想のモンダイ Vol.13

今日は「ありません、僕はね」のハナシ

【松井市長 囲み会見 令和2年9月3日】

youtu.be

 (41:50~)

【記者】「あの、節目なんで、あらためのお尋ねですけれども、最後の住民投票ということでいいかどうか? あの~、前回は市民が冷静に判断できなかったという市長おっしゃられますけれど、この5年間で各地選挙で主張されて、ある程度、住民の理解も深まったということで、もし仮に否決という結果になった場合は、この先、設置を目指すということはないということでよろしいでしょうか?」

【市長】「ん、ありません、僕はね、それはその次の、え~どういう人が政治家になるかはわからないけれどね、僕はね、もう、二度とありません」

 

僕はね?

 

記者さん、そこ、もっと突っ込まきゃ

 

ちなみに、この記者会見もいろいろ分析のしがいがありました。

  1. 住民投票を延期しないのは、現在、大阪で「医療崩壊」の状態にないから
  2. 医療崩壊」の状態になれば延期もありうる。
  3. 当面はウィズコロナの時代である
  4. 住民投票が決まった以上、中身で判断して欲しい
  5. 投票率と民主主義の関連。「行かないという民主主義もある」
  6. 財政シュミレーションはある程度前提条件を置いた数字である。各特別区の財政がなりたつ、サービスが成り立つというのは、日本はそういう制度のもとでやりくりができている。それが地財制度であり、基準財政需要額というのがあって、その中で各自治体がサービスを提供できるように、指導助言するのが総務省であり、その各自治体が破綻しないようにいろいろと総務省が意見をもうしつてけてくる。まさに将来においての財政調整というのは、あくまでも一定の数字を仮置いてやってきている。
  7. 大阪市の住民サービスについては移行時には継続ができるが、その先はそこで選ばれた区長さんが決める
  8. 今の時点では黒字でやりくりできると思っている。
  9. 現在の財政シュミレーションの数字というのは、今現在の一定の数字を仮置きした数字である(その数字はコロナ以前に決めた)
  10. 将来ビジョンは大都市として稼げる広域自治体を作って、その稼いだ財源で基礎自治体社会保障を支える、そういう大都市になって欲しい
  11. 成長戦略は、万博を通じて新しいものを生み出す、また観光立国都市として、観光を産業の柱に据えたい。
  12. IR事業(カジノ)の見通しはコロナの状況によるが、コロナがインフルエンザのようになればインバウンド、エンタテイメントは元通りになる。

( 6は意味がよくわかりませんでした。総務省への責任転嫁?)

ちなみに、市議会で住民投票の決議をしたのは「9月3日」、選挙管理委員会が決定したのは「9月7日」であり、コロナ後のことです。つまり、コロナ後住民投票をするという決議をしたが、財政、その他の事項について、コロナの影響を加味しないままで住民投票に付すことになったということです。それは、穿っていえば、あえてこの機会に住民投票を急いだのだとも言えると思います(東京都知事選は任期満了)。ちなみに現時点で500億円程度の減収の見通しという報道があります。

また、5以降の共同通信の質問者に、市長は途中から明らかにイラつき、難癖をつけ始めました。共同通信の記者の質問の趣旨は「財政シュミレーションが黒字であるということは変わらないのか?」「(松井、吉村以降も含めて)将来的な成長戦略は何か?」という、極めて真っ当な質問のように思いましたが、市長は「勉強してこい」「君、大阪の出身?」などと論点はずしにかかってました。

ということで、自分としては、当面はウィズコロナの時代だといいながら、コロナの影響を加味した財政シュミレーションをしないまま投票を急ぐのは矛盾してると思いましたが、皆様はどのように思われましたか?

 

ということで暇な方はご覧ください、

 

自分は反対の立場ですが、「いわゆる大阪都構想」を肯定して、松井市長の全体的な政策を好意的に考えたとしても、結局、どれも大阪市を廃止しなければできないことではなく、かえって、その制度改革に費やす莫大な予算と膨大な手間を鑑みれば、都構想自体が成長戦略の足かせになると考えるのが自然な理屈だと思います。なので、成長戦略をより強固たるものにしたいのなら、制度改革にかける予算とマンパワーを、そのまま直ぐに成長戦略にまわした方が余程マシじゃないかというのが自分の意見です。その成長戦略の内容の是非は置いておいて。

 

やはり本筋は別にあるんだろうね。それをさっきまで(Vol.12)で書いていたのですが、まとまりませんでした。

 

ということで、休みの日もこうやって相手側(維新)の主張を逐一チェックしている、オレって真面目だな~とツクヅク思います。

 

(Vol.12は下書き中です)