雑談百選

大阪千里司法書士事務所のブログ 

都構想のモンダイ Vol.7

www.city.osaka.lg.jp

維新は「今後も現在の住民サービスを維持する」(正確には努力義務です)といいます。それって、本当でしょうか? 信用しちゃっていいのでしょうか? 

https://www.youtube.com/watch?v=_62GFiYtSk8

(リンク:大阪維新の会YouTube)

5年前の住民投票の際のCMで、橋下氏は「このワンチャンスだけ」って言ってましたよね。「このワンチャンスだけ」というのは、普通に解釈すれば「住民投票は1回」ってことですよね。で、今回は何なの? 

正月に親戚が集まってトランプしてるんじゃないんですよ。

 

でも、カレはとても頭がいいので、なんでも、それらしい理屈をつけて論破してしまいます。少なくとも自分の100倍は頭がいい。それは間違いない。でも、彼の言うことって、後になって考えたら、いつも納得できないんですね。自分の頭が悪いからかもしれませんが、嫌味で言ってるんじゃありません。自分の悪い頭で考えたら「こんなこと」は常識ではありえません。「こんなこと」ってのは、否決された住民投票からたった5年で、同じ住民投票を繰り返すということです。ちょっとだけ内容を変えてもダメです。ウルフルズじゃないけれど、ダメなものはダメなのです。そして、入り口で、これほど考えられないことをするのですから、あとは推して知るべしです。

 

あとこれも貼って置きます。5年前の関西の学者の記者会見です。

私が知る限り、5年前に反対していた学者で、

現在意見を変えて賛成に回ったという人を知りません。

もし、いらしたら教えて下さい。

 

今日言いたいのはそれだけです。

誰の言葉が信じられるのか、誰の言葉は信じられないのか

皆さん、それぞれでご感想をお持ち下さい。

 

ということで、

昨日気になった記事を張っておきます。

ご時間があればお読みください。

元副知事・小西氏のインタビューだけは一読の価値ありですよ。

note.com

 民間がベストではない、うまい話はないということ。

news.yahoo.co.jp

 

都構想の詳細については以下のサイトが参考になります。

大阪、自民党系のサイトはこちら

osakar.jp

市民・リベラル派のサイトはこちらから

osaka-onecity.com

 

最後に時間のある方はこちらを

あえて私からのコメントはしません。

とにかく見て、よく知って頂けたら嬉しいです。

www.youtube.com