雑談百選

大阪千里司法書士事務所のブログ 

あえて避けるテーマ

「この世界の片隅では」ではありませんが、このブログは、大阪の街の外れの小さな事務所で、こそっと書いているものなので、フツーの人の検索にひっかるかるようなワードはできるだけ書かないように気をつけております。というのも、自分も、かいよーせいだいちょーえんなので、昨今のニュースに突っ込みたいという衝動にも駆られるのですが、幸いにも自分の場合は経過が良好ということもあるし、そんなことを書いても、要らぬ誤解を生むばかりなので控えているわけです。

もうね、ここ最近、世間的にはいろいろと賑やかな感じですが、個人的には諦めモードが深まる一方で、今は、ハワイや満州の歴史に関する本を手に取り、日本の行く末も、それほど遠くない将来に、政治的にはハワイのような経緯を、経済的には満州のような経緯を辿って消滅していくんじゃないかと思って、いろいろと本を読んでいます。自分が心配性で馬鹿な悲観論者なだけで、そうならなければいいんだけれども「日本がハワイになるの? それいいじゃん! 満州? なにそれ?」っていう人は多いんでしょうね。ネトウヨっぽくていいですね。

大阪は何になるんだろう?

19〜20世紀の植民地みたいに外資の草刈り場になるんだろうか

とにかく、都構想が実現しちゃったら、どうせ可能な限り特別区の職員はパソナからの派遣や非正規労働者ばっかりに置き換えられていくんだろうし、大阪の格差社会は今よりもさらに酷くなるなんてことは、火を見るよりも明らかだと思うのだけれどね。

なんでわかんないのかな?

うまいはなしってないのにね。

とほほ。