雑談百選

大阪千里司法書士事務所のブログ 

タピオカとノラ猫探し

自分はおじさんなので、タピオカに関してなんの興味も知識もない。ブームになっているのは知っているけれども、こちとら人生50年、ず~と、世の中のブームとは一線を置いて暮らしてきたのだ。他方、今のマイブームはノラ猫探しである。ネコも随分とブームが長いような気がするが、ここにきて一気に過熱している。なので、いつかタピオカに夢中になる日もくるのであろうかという可能性は捨てずにおいておきます。

ところで、自分は週に3,4回、朝に1時間くらい走っているのだが、以前に増してノラ猫が増えたという実感がある。どれも、みるからに飼われていた猫である。おそらく飼いきれなくなった人が、なくなく手放したのだろう。

毎日のコースに何匹か決まった猫がいて、怪しい人だと思われたら困るので、心の中で「おはよう」と声を書けながら走っている。たいてい同じ場所に同じ猫がいて、姿が見えないと心配になるまでになった。新しいノラ猫がいると、うれしいと同時に悲しい気持ちにもなるのが、このブームのつらいところだ。

ノラ猫の在り方についてはいろんな議論があろうが、今のところ、自分は毎朝の挨拶の他は、Tポイントを寄付できるシステムがあるのを知ったので、こまめにTポイントをつけて支援団体・保護団体に寄付するようにしている。

ということで、もしかしたら、将来、ネコを飼うことになるのかもしれないとも思うし、また次も犬かもしれないとも思う。

いずれにせよ、犬猫の一匹一匹が幸せに暮らせる世の中になればいいと思います。