雑談百選

大阪千里司法書士事務所のブログ 

最後の買い物の計算方法

最近、買い物運がよい。アディダスのランニングシューズや、京セラのガラケー、ランニング中にコケて大破したため新調したべっ甲柄の眼鏡など、どれもとても気に入っている。

ところで、自分は、普段、あまりものを買う方ではないのだが、ずっと使っていたデイパックが使用期間20年を経て、奥さんが「あまりにみすぼらしく見える」というので、半年くらい新しいバックを探していたのですが、結局、スウェーデンのブランド、フェールラーベンのRaven (28L)というのを購入しました。

voi.0101.co.jp

これが1万6000円くらいして、個人的には予想外の高い買い物となり、「このさえないおっさんが、たかがデイパックに1万6000円もかける必要があるのか?」と2週間ほど自問自答しました。

しかし、一目ぼれだったので、なんとか口実を見つけるため理論武装し「20年間使ったモンベルのデイバックは他人様からのもらいもので(つまりタダで)、さらにこれから買うバックも20年間使うと考えると、結局40年間の対価が1万6000円と考えることもでき、そうなると1年あたり400円、1日に換算するとほぼ1円という計算になる。20年もたてばオレも70歳になるので、おそらくこれが最後のデイバックになるだろうし、これぐらいの贅沢はゆるされるだろう」と結論づけて、思い切って購入しました。

その理論武装・計算方法が正しかったどうかわかりませんが、とても気に入っております。使ってみて、このバッグは、本体自体にある程度の重量があるので、「軽いのがいい」という人には不向きだと思いますが、その分かなりしっかりしていて、PCスペースもあり、A4ファイルも余裕で入るので、仕事的にもフツーに使えてなかなか重宝しております。

うん、良い買い物をした。

右)フェールラーベン 

f:id:tanoque:20180802133002j:plain

左)モンベルもまだ使ってます。