雑談百選

大阪千里司法書士事務所のブログ 

ムチウチって何?

ということで、極暑の毎日ですが、今朝も4時に起きて走ってきました。

4月にコケて、顔面を強打してから(結局、脳震盪で暫く気絶していたらしい)、なかなか走る気になれずにいたのですが、3か月もさぼっていると、だんだんと締まりのない体つきになり、かえって疲れやすい体質になってしまったので、7月に入ってから体にムチ打って走りはじめました。

それにしても、顔面を打ったときに、レントゲンとかいろいろ撮って、骨には異常がないということで放っておいたのだけれど、ずっと首に違和感があって、やはり整形外科に行って「首が痛いんですけれどね」と訴えても、先生が「ホネに異常はないですよ」というので、「そんなものなのかな~」と思いつつ、どうしても痛いので、近くの整骨院に行って施術してもらうようになってから、ようやく良くなってきているような気がします。(それでも、まだ痛いし、以前のようには首が回らない)。ということで、普段、「なんでこんなに街に整骨院が多いのだろう?」と疑問に思っておりましたが、なんとなくその理由の一端がわかった気がする、今日この頃であります。それにしても、ムチウチってなんだろうね。ま、わざわざ検索して調べたりしませんが。

とりあえず、3か月も休んでいたので、筋肉も肺もイチから作らなければならないので、まだ、ゆっくりとアルバム1枚分(45分くらい)の時間で7キロぐらいの距離を走っております。